2016年4月20日水曜日

熊本地震出動報告

初めに、今回の熊本地震に関連してお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
熊本地震のため4/16~4/20までチームさくらから救助犬3頭(勘助、トーゴ、MIYA)とハンドラー・サポーター4名が出動しました。
最初の地震(4/14夜)のあと、地震での倒壊家屋はあるが行方不明者は発生していないという情報で、いったんは出動を見あわせる方向になりかけましたが、その後の本震および度重なる余震と大雨の予報を考慮して日本救助犬協会からも出動することが決定し、チームさくらからは前記犬3頭とメンバー4名が16日夕方東京を出発しました。

4/17午前中に熊本に入ることができましたが、現地の道路事情がすこぶる悪く、特に大きな被害があり行方不明者情報がある南阿蘇村への道が閉ざされており、17日は移動と待機で終わりました。
4/18午前、南阿蘇村へ通行可能なルートが判明しそちらへ移動、その後4/19 14:00頃まで河陽高野台地区にて、他救助犬団体と合流・協力して、捜索にあたりました。

捜索作業の結果、複数の救助犬が反応を見せた場所があり、そのポイントを現場の自衛隊、県警に伝え、出動チームは帰途につきました。4/20午前、全員(犬・出動メンバー)無事に帰京することができました。
今回の出動に当たり、ご協力頂いた関係各方面の方々に御礼申し上げます。今なお行方不明の方の一刻も早い発見と熊本の復興をお祈りしております。